時間のフシギ


新職場で働き始めてひと月がたった。

うまくいえないけれど、ホッとしたのと何だか感無量なのと半々だ。



今の仕事を始める前に、旅行したりふらふらしたり、非日常の世界にいるかのように、どこか時間はゆったりと流れてはとまっていた。前職を離れてから少し休みをとりたかったこともある。

わかっていたとはいえ、前の職場から離れることに踏ん切りがつかなかったこともある。
しかも3月に震災があったから、急に非常事態ニッポンとなり、長いこといつもの仲間に会えなかった → 仲間にきちんとお別れが言えなかった。それは想像したこともない心理状態だった。

その思いはしかし、5月末の送別会で成就された。
懐かしい面々や期せずして会えた昔の同僚との時間は、哀しくもうれしいものだった。会う人会う人に、すごくリフレッシュしてハツラツしている、と言われたのも、本人自覚がないだけに不思議だった。同時に、ついこの前まで一緒だったはずなのに、月日が経つのは本当にはやいものだ。

新しい環境に入ったとき、最初は自分がどうやっていくのか、どんな毎日になるのか皆目わからなかった。ひとつには、前職場やそれまでの自分とのきちんと決別していなかったこともあり、命の洗濯旅行(ロンドン行き)ではどこか物足りなかったのだろう(楽しかったけれど、それはまた別)。それに当り前だが、メンバーも環境も今と前とではずいぶんと違う。
それでも不思議なことで、少しずつ慣れてきたし、仕事の意味や面白さを感じつつある。

時間の力ってすごい。いろいろな思いが重なり、加工され、美しくよみがえる。

何だかすべてがうれしくなって、思わず冷蔵庫に眠っていたビールを取り出し家族と乾杯

beer.jpg
(しかし、いったいいつのビールだっつ~うの

そこで朗報が飛び込んでくる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター