GIAHS in 能登


対して能登は、石川県の4市4町、ということもあり、能登地域GIAHS推進協議会が申請書を提出した。協議会は、七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋(はくい)市、志賀町(しかまち)、中能登(なかのと)町、穴水町、能登町の各首長で構成される。

能登といえば、海に面した千枚田。今は1004枚ということですが、オーナー制の水田。
10+noto.jpg

羽咋市の低農薬農業のひとつ。雑草はまず根から生えていくという。そこで、雑草がはびこる前の若いうちに、何連ものくさりがついた鋤農具で引いて、根ごと抜きとる。そうすることで、まく除草剤の量がかなり減るという。そう農家の人が教えてくださった。なかなか面白い知恵だ。やはり地域の農民(英語で言う local farmer の感覚ですが)はすごいな~と思った。
11+noto.jpg 

ほか、揚げ浜式製塩、キリコ、輪島塗などの伝統や文化面も評価された。
13+noto.jpg 14+noto.jpg
12+noto.jpg

能登地域 GIAHS 推進協議会のリーダーである武元七尾市長が、ごあいさつの冒頭で、
「この度の GIAHS 認定は、本当に、涙がでるほどうれしい」と述べられた時、思わずわたしも目頭が熱くなった。
15+noto.jpg

改めて、おめでとうございます。

何でも「佐渡おけさ」に出てくる「対岸」は、実は新潟ではなく能登半島を指す、という話も聞きます。佐渡と能登は、朱鷺つながり、 GIAHS つながりで、連携を深めていってほしいと思います。ついでに、UNESCO世界遺産に登録される東北は平泉とも結び、世界農業遺産/世界遺産トライアングルとして地域振興のために何かできるといいのですが(思いつき)。

9+noto.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター