これぞ大阪・・・


せっかくなので、「いかにも大阪」を。

言わずと知れた、なんば 道頓堀。このとき夕方6時過ぎでしたが、もっと暗くなればネオンがすごかっただろうに。
6+namba.jpg 5+namba.jpg

思わず食べてしまうタコ焼き。ソースにも模様をつけてしまうのね~。
7+namba.jpg 8+namba.jpg

しかし何が印象に残ったかといえば、この建物。遠くに見えた時は、てっきりユニバーサルスタジオかパチンコ屋かと。。。スラッジセンターなんて言っているけれど、平たく言えば焼却炉。
こんなデザインの焼却炉を作ってしまうのは、日本広しと言えど大阪しかありません。
9+mai.jpg 10+mai.jpg

全体像がコレ。みごとに焼却炉のイメージを打ち破ってくれました。
とはいっても市民の反応、とくに周辺住民の声を聞いてみたくもあります。
11+mai.jpg

最後に、新大阪駅でこんな土産物が。
北海道で、「白い恋人」ならぬ「白い人」っていうのがあったけれど、大阪になると、こうなるのね。いや笑えます 。で、笑いながら迷うことなく買ってしまったわたし。家人によれば、オマエは軽い~~~ だそうでございます。フットワークは軽いつもりでしたけど(ま、いいか)。

12+osaka.jpg

ちなみに、オリジナルの「白い恋人」に対して、「白い変人」というのがかつて北海道にはありました。大阪では一文字つけて「面白い恋人」となったようですが、「面白い変人」となるのも時間の問題かと。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター