暑かった大阪

どこにいても暑い日本ですが、本当に暑かった先週の大阪。

その場に居合わせた人の中には、「ワタシ日本初めてデス」といった外国人もいました。
よって、見るもの聞くもの何もかもが珍しい模様。よって、いろいろな質問をぶつけてきます。
たとえば、

Q「いま、通りを誰も歩いていない。自分の国だったら、昼だろうと夜だろうと、街中には絶えず人があふれている。大阪の人はいったい今、どこで何をしているのか」
真顔で尋ねてくるので答えて曰く、
A「平日の日中だから、仕事に行っているか学校にいるか。たとえ家にいても、この暑さ でわざわざ外に出るわけがないでしょう。」

ただでさえ暑いのに、その日はとくに外を歩くことが多かったので、水分補給に立ち寄った、
とあるコンビニ。そこへまたひとり(南アジアの男性)出てきて曰く、
冷えてない水を買いたいのに、どれも冷えています。わたしの国では常温の水を飲むのが習慣なんです」
といって、やたら店員さんを困らせていました。また無理を言って。
日本弁護団が答えて曰く、
「ここは暑いときに冷たい水やビール、お店ならコップやタオルまで冷やして用意するのがサービスなの。そういう習慣は、国に帰ってからキープしてちょうだい。」

しかし考えてみれば、私もかつてラオスかベトナムの田舎で、冷たいコーラやビールを探していたことがあった。地元の人は、今日の私と同じ目で「外国人」を見ていたかもしれなかった。「ここにそんなもん、あるわけないでしょう」みたいな。

休憩時間に思わずアイス
2+Kix.jpg
これは、ジェラートコン○○(←覚えていない)
小難しい名前だけれど、要はアイスクリームにエスプレッソのかかったもの。

とても美味しく、さんざん屋外を歩いた後だったので、有難く味わっていたら、またもや
「ぬるいマンゴジュースをください。ぬるくなかったら要らない」
との声が聞こえてくる(あ~)。

日本に初めて来るみなさん、日本人をいじってはいけません。
とくに、真面目な若い人、かわいそうなくらい困っています。

そもそも、素直なのもいいけれど、若い人にはもっと逞しい日本人になってほしい。ああ言えばこういう、少しくらい不真面目でもいいから笑い飛ばすような日本人を、たまにはみてみたくもなる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター