手紙


一通の手紙を受け取ったのは、おそらく6月末のこと。

あけてびっくり
見たこともないような美しい便せんに、簡潔で美しい文面が散りばめられている。
しかも内容が未来志向、これからの希望を感じるもの。

う~ん、うれしいノックアウト  

そもそも手紙自体が珍しくなった昨今ですが、日本の手紙はなぜか便せんが一枚余分についていることがありました。その意味はいまだにわからないのですが、今回だけは一枚余分にほしかったな~、あの便せん(← ほとんど勝手な要求 
その便せんをここでお見せしたいのですが、やはりお見せできないのでしょう。というのも、私個人に宛てられた手紙のはず、だから。 

これがラブレターならば、宙にも舞い上がりそうな  

そこで、この一枚の手紙をどのように保管しようかと思いながら、結局その日はそのまま封筒に戻したわたくし。。。以来、毎日、「封筒」を眺めてはため息。

は~、やはりほとんどラブレターですよ、これは。いえいえ、ラブレター以上の宝でございます。 

それにしても、手紙ひとつにここまで頭を悩ませたことがこれまであったあろうか。
手紙は、簡単に人と共有できない。メールと違って、瞬時の転送もコピーもできない。
その代わり燃えてしまったらおしまい。

そうした手紙のオンリーワンたるはかなさが、目の前の手紙に命を吹き込んでいるのかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター