なでしこ


なでしこジャパンが米国に勝って、小躍りして喜んだひとりです

根っからのスポーツファンというわけでもないのに、世界が舞台のサッカーとなると、ドキドキします(普段冷めている割には)。今回はとくに、ドイツ戦に勝ってからというもの、もう勝利の行方に目が離せませんでした。

これはひとえに、普段は眠っているわたしの愛国心が鼓舞されるからでしょう

日本はいろいろ問題が多く、やり場のない思いを感じる部分もありますが、それでもやっぱり
それなりにいい国です。自分の国だから、ということを差し引いても。

見ていて特にうれしかったのは、なでしこメンバーがみな

・度胸があり、肝が据わっている
・痛快で実に小気味よい
・すごく自然


何より、
すごいことなのに淡々として出した結果に対して、喜びこそすれ、過分に受け止めていない(かにみえる)彼女たちをみたとき。そこには、若さだけは説明できない、何かを感じます。

つまり、
日本のこれからを考えると、今置かれた状態ではしばらく混乱は続き、収拾がつかないかもしれません。リーダーも経済・産業界もあまりに頼りない。もっともらしくないことを、もっともらしく言っているから、メッセージがゼンゼン届かないし心にも響かない。

そんな中で、惑わされず振り回されず、しっかりと着実に自分の仕事を進めている人たちがいる。
勝ったからここまできたけれど、人知れず大変な練習や日々のトレーニングを重ね、もしかしたら早々と敗退して終わっていたかもしれない、なでしこたちが、結果的にここまで這いあがってきた。

彼女たちだけでなく、市井の人々にもそういう人が決して少なくない。そして、日本の底力は、こういうところにあると信じたい。リーダーなくしても市井のひとが、それぞれの分野で、着実にしっかりした仕事をしている。そこに日本社会の再生に向けた希望がみてとれる―そう思うのです。

同じ日本人女性として、うれしいくもまた大いに励まされた、3連休の最終日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

好きなことをポツポツ書いているだけなので勉強になるかどうか?こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは、今日帰りの電車でお隣になったと思うのですが。。。
まちがえていたらごめんなさい。
私も間接的ですが途上国支援の仕事をしているので
また読ませていただきたいと思います。
勉強になります、どうもありがとうございます。
プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター