三者面談


面談のお知らせ、なるものを受け取ったのは暑い盛りの7月上旬。
なぜか夏休みに入ってからの今、が面談シーズンである。
なぜか私は勝手に個人面談であり、保護者が先生と話すだけと思いこんでいた。

それが、いつの間にか

三者面談のお知らせ

なるものが舞いこんでいたとは。。。

「夏休みではあるが、私服では来ないように」と注意を促す担任の先生、
いややはり中学校でございます。
(ちなみに高校時代、忘れ物を取りに何の疑いもなく私服で学校に向かったわたし

と、ここで浮かんだ私の疑問、

三者? 三者ってだれだっけ?

そんな私の顔色を素早く読み取った我が子は、クラスでの会話を披露してくれました。

まだかわいい盛りの男子生徒(いじられキャラ)「三者面談、これって子どもも行くのかな~」

知った風の男子生徒「アタリマエだろ、オマエ、三者ってだれだと思ってるんだよ?」

いじられキャラ「担任と、保護者と、・・・校長・・・?」

どうしてここで、校長が出て来るの~?(笑)と思いながら、
それもヘビーな面談になりそうで案外悪くないかも。

と思いながら、校長がこの4月から新しい先生になった我が子の中学校。
まだ数カ月ですが、学校の雰囲気も見るからにがらりと変わりました。いい方向に。
教育界とて、やはり決め手はリーダーなのです。

リーダーの重み、を感じています。リーダー、大切です(しみじみ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター