自分らしく、自分ぶらず


12月から巷では風邪が妙に流行っていたようですが、しばらく無縁で過ごしていました。ところが年が明けて気づくと、家族もろとも時間差で風邪にかかってしまいました。日常の疲れを吹き飛ばす運動を、年末年始の休暇にかこつけて怠っていたからだと自己分析しています。

熱も高すぎず低すぎず。7度5分~8度になるかどうかを行き来する時の体調はどうも好きになれません。我が身体ながらはっきりせい!といいたくなるモヤモヤ感が体全体を襲っていました。さりとて、この程度で病院に行く気力も体力もなく。
かくしてしばしの休みを得て、今日は今年の初ヨガ。汗をかき、体を動かす喜びを感じました。



自分らしく、自分ぶらず

今年はこれでいこうと思います。

子どもが小学校の担任だったT先生の口癖ともいえる教えです。決して熱いタイプの先生ではなかったものの、どちらかといえば静かで芯をお持ちの若い(おそらく20代だったと思います)女性の先生でした。先生がこの言葉をクラス便りで紹介してから、ゲンキンなものでそれまでより熱心に先生に耳を傾けるようになりました

自分らしく ― 世の中や他人に流されず、自分を見失うことなく、生きていくこと
自分ぶらず ― 自分の殻に閉じ籠らずほかの人の影響も受けながら新しい自分を発見していくのも楽しいよという生き方

今でもときどき、感謝と懐かしさの念でT先生とこの言葉を思い出します。

今年の抱負なるものを立てずに毎年過ごしていましたが、年の初めに思うところあり書き留めておく次第です。

(参考)
こういう意味を紹介しているブログもありました。
http://blog.livedoor.jp/penguinoyaji/archives/34960273.html
○○らしく・・・というのは、あるべき姿に向けて努力をすること
○○ぶらず・・・というのは、驕らず謙虚な気持ちを忘れない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター