簡潔なメッセージ


Steve Jobs がCEOを辞任した、というニュースが今朝の通勤中の twitter 話題だった。
しかも短いメッセージを残して。

肝にして要というべきか、簡にして要というべきか。こういう手紙が書ける文化が羨ましい。
彼だから書けた、ともいえる。しかし、だれでも書ける。
短いけれども、これで伝わらないことも足りないことも、何もないではないか。
核さえしっかりしていれば、どんなメッセージでも簡潔に伝えられるのだ。

今の組織で働き始めて3ヶ月が経った。
日本の組織にはいいことや学ぶことも多いが、驚くことも少なからずある。

そのひとつが、メールの長さ。。。巻き物メール、と私は1人で呼んでいる。
最初は、こんな長い手紙みたいなメールを誰が読むの~、と思ったが、とかく周囲ではカシャカシャ打っている音が。こんな習慣がついたらたまらない―私の内なる悲鳴だ。長いメール撲滅運動(読むのもボイコット)を心の中で叫んでみる。もっともこれが日本の組織だから我が組織だからか知らないけれど。両方の気がしなくもない。

仕事は楽しいし環境として悪くもない。だから感謝すべきだし有難いこともあるけれど、
それでもここに新人として入らなくてよかった、とひそかに思う理由のひとつでもある。

長いのも論外だが、読み終わって、「・・・で?」と読み手に思わせるメールはアウト。往々にして、本人は伝導率の低いメールを送りまくっていることには気づいていないみたいだ(仕事している気になっているけれど)。
そういう人にはぜひともこの手紙をみて、メッセージかくあるべしと感じてほしいのだが。

Steve Jobs の手紙の最後がまたいい。このように仲間に語りかけることのできる人生は幸せだ。

I have made some of the best friends of my life at Apple, and I thank you all
for the many years of being able to work alongside you.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター