二度目の週末


う~ん、まだマニラです。今日明日が山かと思われます(何度来るんだ、山が。。。)

しかも数日前から風邪をひいたのが鼻とのどの軽い風邪症状がでています。
理由は明快。疲れとここの強すぎる冷房でしょう。
とにかくどこでも強すぎるんですよね、冷房の設定が。
17度とか、冗談辞めてほしいとせっせと25度に設定し直す私です。
フィリピンに限ったことではないですがおそらく東南アジア諸国では、
日本のクールビズの発想は、まず受け入れられないでしょう。

昨日は夕方からだるかったので早々と床に入り、風邪薬を飲み始めました。

とここで、そういえば前職場の上司に、やはり出張先でのどが痛いと言いながら水を飲んでいたときに
「水を飲むとは何事か、ぬるま湯を飲まないでどうするんだ?」と叱られたことを思い出しました。
私は冷たい水が好きで、家でもどこでもよく水を飲むのですが、
体調が悪い時に水はのどを痛めるというのです。そういう時はお茶、せめてぬるま湯に限る、というのが中国人の彼の言い分でした。

とりとめもなく
さっ、仕事に戻らねば。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: お大事に・・・

あは、ご心配をおかけしました。大丈夫です。
マニラの風邪はしつこい、などと言いながら、日本でまた軽い風邪をひいていました。。。

お大事に・・・

ほんとにつらそうです・・・私も寒いのほんとに
だめなので。
もうきっと良くなられたとは思いますが・・・
中国だと喉が痛いときに水はダメなんですね。
中国4千年の歴史、妙に説得力があるなぁ。
プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター