たべもの in Manila


とはいえ、マニラでの毎日がつらい日々だったわけではございません。
がんばり過ぎたのが良くも悪くもあった訳ですが、楽しいこともありました。
人情を感じたり、ふと心を通わせる瞬間があったりしながら、リスクマネジメントを学んだりも
したわけです。

そんな中で息抜きでもあった食べ物について。

何だかんだ言ってもアジアは美食の国、料理がおいしい地域です。
もちろん日本だけではありません。東南アジアはもちろんのこと、東は中国から南はスリランカまで、ベトナム、タイ、ラオスと思い浮かべるだけでもアジアの民はおしなべて舌が肥えていると感覚的、経験的に思います。こればかりは「伝統」だから仕方がありません。個人的には「だし」と「チリ」、それに発酵食品が一役買っていると思っていますが、それはまた別の機会に。

欧州のように、大陸の中に美食の国(フランス、イタリア)がある、のではなく、
地域全体がどこに行っても食いしん坊文化で美食を日常とする―それがアジアです。
(逆にそういう国が少ないから、欧州はフランスやイタリアの優勢を許してしまっているのかもしれません。)

こう言っては何ですが、そういうアジアの中でもフィリピンは食事がおいしくない方だと思われます(今のところ)。そこで私は何を食べるのか、(まあどうでもいいわけですが・笑)、南国にいながら仕事に追われて日々を過ごしていると、そういうことにでもせめてもの楽しみを見出したくなるのです。

まずはマンゴ― 

フィリピンといえばマンゴー、マンゴーといえばフィリピン。しかも、
キロ(約3個)当たり40ペソ(=80円弱)
と聞けば日本のマンゴーの値段はめまいがしそうです。

どこに行ってもマンゴー(かバナナ)が付いてきます。
バナナの種類も多いそうですが、日本人にとってのコメと同じで私はあまり種類にこだわりがなく、
よってバナナよりマンゴーに色めき立つのでした。

私のお気に入りは、ホテルの朝食のホットケーキ。
ビュッフェなのでほかにも選べるのに、ガイジン向けとわかっていながら幾度これに誘われては食したことか。
マンゴーとシロップのとてつもなく甘い香りがたまりません(辛党のはずが・・・)。

ある日のパンケーキ                     またある日のパンケーキ
2+pancake.jpg 1+pancake.jpg

夕食にデザートを頼めばもれなくマンゴーがついてきます。
3+mango.jpg

昼は毎日仕事だったので、仕事先のカンティーン(社員食堂みたいなところ)に行きました。
これはとりすぎましたが、しめて200円ほど。飲み物のカラマンシ―(レモネードっぽい飲み物)はマイドリンクでした。ところでそのカンティーンにはお皿のサイズが選べるとあるのですが、このサンプルサイズの違いがないところが笑えます。
4+lunch_20111201011734.jpg 5+size.jpg

カンティーンの食事に変化がほしくなると、そばの Jolibee に行きます。
Jolibee とは、マニラっ子お気に入りのファーストフード。日本のロッテリアみたいなもの。
あれだけアメリカ大好きのフィリピン人(その米国への憧憬のまなざしはすごいものがあります)にもかかわらず、マクドナルドもKFCもあるにはあれど存在感ゼロ。町中にあふれるのはこの Jolibee で、ここでハンバーガーやらスパゲティやら売っており、にぎわっています。人気の理由は単にマックよりはるかにリーズナブルだから、だそうでこのセットで確か、300円くらい。で、さらに飽きると、隣のピザを注文してみることも。シェーキーズのピザで600円と少し高くなります。やはり Jolibee にはかないません。
6+jolibee.jpg 7+shakeys.jpg

そのほかミリエンダというおやつの時間があって、その割にはしっかり軽食に近いもの(バナナのフライだとか春雨とか)が出てくることもありました。よく食べます、彼らは。これもアジアの伝統かもしれません。

ホテルのルームサービスもあれこれ試しました。フレンチトーストなど軽いものがよかったです。
8+dinner.jpg

これは近くのお店の地中海スープですが、200円とリーズナブルながらおいしかったです。
9+dinner.jpg

それにしてもカメラに収まっている写真のほとんどが食べ物ってどうなの~、と思えてきました。
次回はもっと自然をとりたいものです。あともっとローカルフードを試さないと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター