手帳


昨日は皆既月食を楽しみました~。
夜半の冷気の中、うす赤い、黄色の混じった(しかしオレンジにはみえない)光を放ち、最後の方は欠けゆく月にうっとりしてしまいました。



来年のカレンダーや手帳が店頭に並んでいます。
昨年初めて見つけて今年一年使ってみた手帳と同じものを探したのですが、

ない ・・・

もちろん売り切れとかではなく存在していない、つまり「生産していない」ようなんです。
これだけ数多ある種類の手帳の中での、数少ないお気に入りだったのですが。
今年はどこにもなくがっかりです。
まあ昨年偶然みつけたものなので、メーカーも出来心で作っただけだったのか、と思ったり。

なけなしの私のリクエストとは

1.バーティカル
2.小さくてもいいので 2011、2012年、2013年の全体カレンダーがあること
  (2012年からがほとんど)。去年のカレンダーをみることもあるんですよね。
3.A5かB6サイズ、できればその両方があるともっといい
4.数ページでいいので自由欄、メモ欄が後ろの方についていること
  (点線がついていて切り離しできればなおいい)
5.カバーの色に選択肢があること
  黒だけというのも問題だが、カバー固定はいかがなものかと。
  カバーの色が好きでも中を交換したいような手帳は結構あるので。
6.毎月のカレンダーに前後3ヶ月のミニカレンダーが載っていること。
7.マンスリーと週間の欄が交互にあること(4月のマンスリー、週間、5月のマンスリー、週間のように)
8.世界地図が載っていること
9.年号と西暦の換算表があること

これだけ(?)、なのですが。これをすべて兼ね備えていたのが今年の手帳。
そこで似て非なるなものを買い求めました(メモ欄が少なかったけれどカバーの色がよかったのでいいことに)。

ここ数年、毎年みていますが、手帳業界はあまり進化していないように思います。
なのに似たような手帳は何種類もあるし。ニーズ調査とかしているのでしょうか?
50~60代男性用と思しき手帳はたくさんあるようですが(←偏見?)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター