ものをみる角度


今やクリスマスシーズン、海の向こうでは Season's Greetings が飛び交う季節でもある。
彼ら、なかでも米国人のカード好きはすごい。スーパーでもどこでもすごいカードの種類で Thank you Card とかまで束になっておいてある。そういえば、2週間ほど前に米国では「郵政事業をめぐって予算大幅削減。人員カットに伴う郵便機能の低下、遅配の懸念」とのニュースが流れていた。このIT時代に何を、と思うことなかれ。米国でもみなが当り前のようにITを使うわけではないのだ(かくいう私もかつて、全アメリカ人自動的にイコールPCユーザー、くらいに思っていた)。とくに私の友達には「立派なローテク」がいて、そのローテクぶりは堂々たるものである。日々のコミュニケーションは手紙と電話のみ。ファックスすら使ったことがない。そんな彼女も職場ではやむなくメールも使用するようにしたが、日本人ほど長い時間職場にいないし、教職についていたので授業の合間にチェックするくらい。メールで連絡が取れた試しがない。彼女のお父様が亡くなった知らせすら、見知らぬ彼女の友達経由のメールで受け取ったくらいなのだ。

その友達には、もちろんメールはもとより Facebook も Twitter も通じない。そこでカードを用意しようと思ったが、今年は震災やら何やらあってえらく心配かけたので、手紙を書くことにした。ただ手書きが好きな彼女ゆえ(私は悪筆なので手紙はいつもPC)紙一枚というのも味気ないかもと思い直し、カードを同封することにした。これまた先日見つけた小さいカードで折りたためば片手に乗るサイズだが、広げるとこんな素敵なオブジェができてしまうのだ。これぞ日本の工夫、カード文化の米国でもさすがになかろう、と半ば得意気に買ってしまった。

Janice card

ところが私が組み立てているうちに、子どもがやってきて「きれい。でも下から見た方がもっときれい」などと感想を述べ始める。下?? 気になってみてみるも、比較にならないっしょ、と内心思うのだが、なるほど見ていくうちにだんだん結晶のようにきれいにみえてくる。発想がユニークというか普通でないというか。とかく物事には多面的な見方があるものだと感心。さらに続けて曰く、「最近は自分でも、天然記念物的存在から絶滅危惧種に仲間入り、昇格しかけているように感じる」
そう言われると、お願いだから絶滅しないでおくれ~~、と思ってしまう。

Janice card side

さ、てがみてがみ 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター