クリスマスは・・・


ただいま関東近辺の方、AFN ラジオAM810 で、いろいろなクリスマスソングが朝からずっと流れています。バックミュージックとしてもクリスマス気分を楽しめますよ~。 (← 12月23日午後6時までのことでした。)



今日からクリスマスまで三連休、ということはわかっているようでピンと来ていなかった。
というのも今晩から中国に行くため。だから昨日まで仕事を終わらせるべく、
今週はあれこれ進ませて今年の終わりとした。
クリスマスも中国で過ごすことなる。

夏くらいだったか、昔の仲間から中国でのワークショップに誘われた時、日程を聞いて
「その辺、クリスマスじゃない?」
「でも中国は別に関係ないから」とアッサリ。
そうか、と私もアッサリ納得し、何より中国とラオス、ミャンマー近くの場所、ということで場所に惹かれ(もちろん内容的にも興味があるので )、二つ返事で行くことにした。目指すは雲南省の景洪、Jinghong となる。地図を見れば何度か行った雲南省の昆明よりはるかに南に位置している。何だか楽しみ。

map-jinghong-bootsnall1.gif

ということで来週は仕事も休みをとるので、昨日は職場で私としては仕事おさめのご挨拶。
5月以来、新しい環境で本当に皆様にはお世話になりました。
そこで終わればいいものを、
「Sainah さん、中国に行くんだって?」
なぜか広まっている。。。
「ご家族と?」
「・・・」
どうもそうでないとわかるや、口々に
「え~、お子さんとかいじけないですか?」「理解のあるご主人ですね~」
「・・・」
ハイ、感謝しております。

我が家はどうもその辺、互いにこだわりがないのだ。記念日とかイベントとかスル―が多い。
といいつつも、そうか、クリスマスの3日間を家族を置いてホイホイ中国の山の中に出かけてしまう私は、世の中から見ればどうもマズイらしい。夫は淡々と仕事だし、有難いことに子どもには参加するクリスマスイベントがある。何よりもう「サンタがいないって知っていたよ」と告白されている。ということで、

温かい家族に感謝しつつ行かせていただきます~。

皆様、どうぞよいクリスマスを!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター