今、東京は夜10時過ぎ、牡丹雪かそれ以上の雪が空から舞い降りてきています。
我が家の前の道路も積雪、どうりでこの小一時間まったく車の音がしていないはず。

雪か~、それだけでワクワクしてしまいます。

幼少期は金沢、青森と雪国育ちだったなので、雪は好きなのです。
金沢にいた頃は、朝起きたら雪で玄関が開かなかった(で屋根から外に出た)ことを思い出します。子どもの頃はかまくらに住むのが夢でした。

寒いけれど冬は大好きな季節。
凜とした空気、朝の冷気、つきぬけるような青空、そしてコタツのぬくもり。
こういうときは日本にいてよかった~と心底思います。

と言いながら数時間後、明朝電車に乗る頃には、東京の通勤事情を恨めしく思うのでしょうが。
(あるいは電車がとまったりして?!)



去年の今頃は、本当に大変な時期でした。
おそらく心身ともに疲れていたのでしょうが、それでも疲れを感じている間もないほど動いていたのです。とかくすごかったあの頃。

それに比べてこの穏やかな日々。しばらくこういう状態が続くといいと思います。

いま外でしんしん降っている雪のように、静かな時間がいとおしく感じます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター