雲見温泉 Day2

翌朝はこれまた、朝から豪華なお膳とおいしい干物。ご飯が進みます。
お味噌汁はこれまでの人生で最も豪華だったかもしれません。
この味噌汁は昨日の伊勢エビとセットでしょう。

今朝の朝食のみそ汁                   昨日の就職の一品
8+breakfast.jpg  7+breakfast.jpg 

9+breakfast.jpg

民宿なのにコーヒーまで用意してあり、カップも含めてこうした気配りが何ともうれしい。
10+breakfast.jpg
若夫婦経営の民宿庄兵衛さんにお世話になりました。

そのすぐ後ろに広がる駿河湾、昨日のご馳走もすべてこの海からあがってきたものだそうです。
これだけ近ければ新鮮なはず。しかし何を食べても、お漬物ひとつとってもおいしい。
11+back+sea.jpg 12+back+sea.jpg

雲見温泉は30軒くらいでしょうか。ちょっとした集落です。
天然温泉掛け流し湯で、お湯に含まれる塩分が高そうですね。
13+daikon.jpg 14+kumomi.jpg

朝食後は近くの浅間神社へ。ここから420段を上がります。
15+sengen.jpg 16+sengen_20120228005521.jpg 

上から見た雲見温泉街。遠くにはかろうじて富士山もみえました(右写真)。
17+sengen.jpg 18+sengen.jpg

海の色は澄んでいてかなりきれいです。雲見を流れる川も濁度ゼロに見えきれいでした。
19+sengen.jpg

やや暖かいのか花も蕾が開きかけています。
20+kumomi.jpg 21+kumomi.jpg

隣の集落、石部(いしぶ)にある棚田。石部の棚田は、静岡県では初のオーナー制をとっています。私もオーナーになろうかな?!
22+ishibu.jpg 24+ishibu.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター