感心しつつも疲れたり


人間ドックなるものに行ってみました。
職場の契約病院にいくこと、とのことでリストから選んでみたのは都内のとある病院。
どうせなら普段行かないような都会のハイソな病院に行ってみよう~ とのミーハー心も
手伝って選んだ病院です。もちろん予算もあるので、それとも相談です。
また希望したけれど年度内はすでに予約が一杯で、という病院もありました。

行ってみた結果、何というかとてもスムーズで気持ちいい検査だったことは確かです。
そこにいる人も看護師さんも受け付けの人も、お医者さんも、きちんとしていてしゃれていて、いかにも上品そうに見えました。動線を考えた工夫された検査の順番や段取りに感心し、ひとつひとつに気が利いています。サービスの極致というか。病院もサービス業の要素が増えたと感じました。

何より病院に思えない場所でした。少なくともそれまで私の知っている病院とは違っていました。病院のにおいがしないし、壁も白ではなくピンク系でどこか明るいトーンや雰囲気に満ち溢れているというか。

さらに、そこで人間ドックを受けると近くの歯科医で無料の歯科検診サービスもついてくるとか。長らく歯医者に行っていなかった私はこれ幸いと、当日になって人間ドックのあとに歯科検診まで受けることに。都会の歯医者ってどんなだろう~。

やはりきれいで天井が高く。これ歯医者?という作りです。歯医者さんも穏やかで上品。
こういう歯医者さんもあるのだと、いやきっと都会ではこれが普通なのかもとあれこれ考えてみたり。

で、その結果、

その日はど~っと疲れました。
やはりハイソな病院はどこか肩がこるというか、疲れます。分相応ということはよく言ったもの。

検査後に入ったカフェではウトウト思いっきり眠ってしまいました。
とはいえ、こういう制度に感謝し、帰りは確定申告まで済ませた一日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター