春の嵐


春の嵐といいますが、今日は午後から暴風雨。日本列島の至る所で吹き荒れているようです。
けが人も出ているそうで、皆様どうぞお気をつけてお帰り下さい。

今日は早々に帰宅した管理人です。

台風並みの暴風雨といいながら熱帯低気圧でなく「爆弾低気圧」というそうです。気象庁によれば、中心気圧の下がり方が台風並みということだが、温帯低気圧だそうで、それにしても低気圧にもこんなに種類があるとは。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi1.html

天気予報通り、今日は午後から台風並みに暴風雨に見舞われた日本列島。できれば早めの帰宅をと考えていたものの、昼休み後にエレベーターで私鉄が一部停まったらしいという話を聞き、早々に帰宅モードに気持ちを切り替える。前職の某職場なら早めの帰宅を促すメールが早々に来るのだが、今の職場ではどうだろうと思っていたら、ほどなくして(午後2時過ぎだろうか)メールが回ってきた。一読してわかりにくいメールだったが、要は「適宜判断のもと早退可」が趣旨。すぐに帰宅準備を始めた。

こういう時私は行動が早い。必要書類をかばんに入れて、メールを受けるや5分後には職場を後にしていた。それでも電車が既に平日の夕刻並みに混み始めていた。地震の教訓からか早めの帰宅をする人が明らかに増えている。かたや午後から出てきている人を見て、気の毒に思ったりもした。昨日からすでに暴風雨の予想は出ていたのだから、出勤は午前中のみと予め決めていてもよかったはず。

ともあれ職場を出て、ますます風が強まりそうな気配。足早に駅に向かい、乗れる電車に乗る。最悪なのは電車が途中で止まってしまうこと。自宅が徒歩圏内にないので、途中で止まってもらっては困るのだ。それが首尾よく、最寄り駅まで来た。無事着いてくれただけでも有難いのに、日本の電車ときたら例の調子でアナウンス。

強風につき4分の遅れで到着です。まことに申し訳ございません。 <いやいや感謝感謝>

そういえば朝もこんな感じだった。
皆様のご協力にもかかわらず1分の遅れで到着です。申し訳ございません。
 <1分ねぇ。。。>

時間通りは日本社会の常識でもあり、美徳にも映るのですが、1分の遅れは別に謝ることでもないと思うのです。今は新年度だし、新入社員も多いので電車は遅れて普通と思っている勤め人は多いはず。

たまには大学生協の白石さんのノリで、アナウンスしてくれないかな。

新入社員の皆様、これが通勤電車です。毎日学びがあるはずです。今日もいい一日をお過ごしください。

みたいな感じで。こういうアナウンスをする会社だったら応援してみたくなるのですが。
4月だけでも流してほしいアナウンスを募集して、試しに毎日違うアナウンスをしてみてもいいのでは? 電車の中で笑いが起きたりすれば少しは通勤も軽やかなものになると思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター