忘れていた

じ、実は(←こういう文頭の書き出しが多いかも?)、小さいながら家庭菜園なるものをしています。
いえ、していました。ええ、していたはずでした・・・・。

それが、4月に入ってのドサクサや慌しさも手伝って、しばしの間、忘れ切っていました。何をかというとそれは、収穫すること・・・。ある時まで、毎日とはいわずとも、時々みるにはみていたんです。収穫を待つ、数種類の野菜の姿を。大きくなったな~、そろそろ抜かなきゃな~。そう思ったのも束の間、殊にそれが夜だったりすると、この時間に出て行くのは気が進まないし、近所の人に怪しまれるかもしれない、それに雨が降った後の方が抜きやすくていいかな~、などなど、たくさんの言い訳が自分の中で生まれては消えた1~2週間。それに、出勤前の朝は庭で労働する気にならないし、そもそも頭がそこに向いていなかったのでございます(^^;)。生き物なのにごめんなさい!(←重さに耐えていたほうれん草とそれを支えていた土壌よ)

そこで、この待ちに待った晴天の日曜、ようやく抜いたのが、これ(↓)。

              spinachi_convert_20090419223756.jpg

ほうれん草ってこんなに大きくなるものだったんだ~。スケール代わりにオレンジを置いてみたりして。

ええ、そうです。ただ抜けばいいだけだったのです。獲るべき時期に抜かずに放っておくと、こんなサイズのほうれん草になるのか、と・・・。それにしても、一体この茎の太さはなに?

次なる問題。これだけのほうれん草を、だれが食べるのでしょう?と思って、半分以上をお裾分け(になっていない?)した残りでコレです。そもそも、薹が立ったこんな代物は、果たして食用になるのでしょうか?(ここでブツブツ自問していないでまずは食べてみれ、とポチ  )。かくして、大地の恵みを前に、少し悩んでおります。まあこの悩みも、ほどなくして忘れそうですが・・・(^^;)。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター