なにげない一言

今日は普通に職場でした。今週は仕事です。仕事自体は楽しいのでまぁいいのですが、問題は、
家に残された家族・・・。というわけで、

家族よ、ごめんなさい~  という1週間の折り返し地点です。

さて、そんな今日、職場で話している途中に唐突に言われてしまった一言。

「違いますよ~。そこは引くのではなむしろ強く押すべきところです。あなたはもっと言っていい。
その控えめさが、Sainahさんの最大の問題ですね~」

ん?最大のって、まだほかにあるの?
それに控えめと言われても、それほど控えめではないことは、私を知る方はよ~くご存知かと(^^;)。
それでも、日本人としては常識的なラインを超えていない図々しさか(もしれない←すでに弱気)と自負していたのですが。

もちろんこれは相対的な見方で、確かに彼は「適度によくしゃべる」。また礼儀正しく、基本的に自己主張はしっかりするしいつもアサーティブ(時々間違った方向に暴走するが?)。例えばミーティングでは必ず意見をきちんと言うし、何となく彼の言うことに周囲が耳を傾ける雰囲気も。そういう場を形成してしまう能力とは何だろう。私もそうありたい。

それにしてもアッサリ言うよな~(一応、後輩かと )。
といってもまあ、そんな概念こちらもほとんどなかったけれど、彼はもっとないかもしれない。

最近、何気なくいともアッサリ言われたことにドキッとさせられることが多い。
そういう時に限って、言った本人は「何かあった?どうしたの、Sainahさん?」と、
いたって涼しい顔をしているのです。どこか心の琴線が、敏感になっているのでしょうか?







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター