雪の街


今日は雪と聞いていたようないないような。それでも朝から外出。

朝は雨だった。10時ごろまではみぞれ交じりの雨だった。それが正午過ぎには雪が積もっていた!
既に積もっていたから、小一時間のうちに雪になっていたようだ。
休日ということもあり都内の道路は車がほとんど走っていない。近くの教会の鐘の音が聞こえたりと、なかなか素敵な風情にしっとりしてしまう。異様な静けさに雪もいいものだと思えてくる。
yuki_.jpg

電車は動いていた。それでも、午後の用事はすべて取りやめて足早に帰宅することにした。
久しぶりのヨガのレッスンは、ホットヨガだけにこういう日はさぞかし気持ちいいのだろうが、そこまでたどり着けないし帰れなくなるかもしれない。ほかのこともすべてキャンセルか仕切り直し。その程度の用事だったのだろうと思えばいい。

帰宅途中の道、きれいだけれど、ここを車で通った人がいるんだ・・・。配達中の生協の車やほかの車も止めたままだ。車上に雪が積もっているので早々に車を使うことをあきらめたのだろう。この街では正しい判断だと思う。私の住む街はとにかく坂だらけで、坂を通らないとどこにも行けないつくりになっている。ちょっとした雪の日になると車はおろか人も外にでなくなる。何より滑るので危ないからだ。
yuki2__20130114174737.jpg 

この坂なんてまず歩けない。するとどこからか近所の小さい子たちがソリを持ってキャッキャと楽しみ始める。この傾斜と距離では格好の遊び場だろう。それにしてもめったに雪の降らないこの街でソリを持っているなんてどこか粋!
yuki3__20130114174734.jpg

午後の予定をすべてとりやめたため午後の時間がたっぷりできた。お茶を淹れながらこたつでのんびりする至福のひととき。

年の初めに温泉に行っておいてよかった~と思うほど、温泉から戻って以来あれこれと立て続けにやってきていたこの一週間。温泉行きがこの3連休を予定していたのが、いま思えば1週間早めて実によかったことであるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター