コスタリカ

1月下旬から2週間ほど、中米のコスタリカに行ってきました。帰ってきて1週間近くになるので、時差ボケは直ったと思っていましたが、まだ完治もしていないらしく(?!)毎朝4時か5時には目が覚めています。

初めての国でもあるコスタリカに対して、もっていた予備知識(それもにわか仕込み)は以下くらいでした。

・人口450万
・首都 サンホゼ
・エコツーリズムの国。
・主要産業はバナナ、コーヒーの生産。近年、米国のIT企業の工場進出により景気はいいらしい。
・中米の中では安定した政治が続き、その裏返しで法治国家である(とともに書類の手続きが細かいらしい)。
・非武装の国でもある。
・日本との時差は15時間

あとはこのサイト

日本からはたびたび行くところでもなさそうなので、行く前はとても楽しみにしていた反面、不安な気持ちも同じだけありました。その原因は何より、言葉が通じないこと。言うまでもなく、コスタリカの言葉はスペイン語。そして我々が思う以上に英語が通じない国でもありました。

それでも結論として、おそらく住めばいい国だと思いました。スペイン語ができれば、という条件付きですが。
これからコスタリカでみたものを、少しずつご紹介していきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター