グアナカステ

コスタリカ滞在の前半はグアナカステ。場所はコスタリカ北部、ニカラグアの国境沿いの州がグアナカステです。首都サンホゼからは車で4時間ほど走るとグアナカステにつきます。グアナカステは国立公園や発電所で有名です。州都はリベリア。

コスタリカに来て驚いたことのひとつに、街がきれいなこと。
ゴミ一つ落ちていない―それが首都サンホゼだけてなく、地方でも同じなのです。街の光景(ゴミのない通りや街のきれいさ)はまるでシンガポールのよう。しかも気候は常春と気持ちよいときたもんだ。
1+Guanacaste.jpg 2+Guanacaste.jpg

宿泊先は思いっきりリゾート地。
4+stay_convert.jpg 5+stay.jpg
こんなところに来て(泊まって)仕事しているなんて、日本人だけでしょうね。
そう思いながら同じ宿泊先に来ている家族連れをみていると、人生もっと楽しまないと、と思えてきました。



コスタリカといえば自然、エコツーリズム。森林保護区など有名です。
その中でもかのモンテヴェルデに、グアナカステからサンホゼへ帰る途中に立ち寄るというプランは、必死の画策もむなしく(そもそも個人的に思い描いていただけだが)時間的制約のためにあえなく断念・・・(く~)。

途中、こんなものを見たりしながら(路傍の石?)サンホゼへ向かうことに。
6+to+san+jose.jpg

あとは一路、サンホゼへ。              走る走る、ひたすら走ること4時間。
7+to+san+jos.jpg 8+to+san+jose.jpg

また来るからね、グアナカステの自然を目的に。その時はモンテヴェルデ自然保護区もサンタ・ローザ国立公園も。
3+Guanacaste.jpg
(っていつのことになるんだか。ま、希望ということで。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター