行ってみたコスタリカ


コスタリカから戻り1週間は何となく本調子ではありませんでした。
私は体調を大きく崩すことはめったにないのですが、今回はさすがに体が正直に反応していました。季節の違いや寒暖の差もありますが、体力や年齢もあるのでしょう。

ひとえに、コスタリカいと遠し を痛感しました。

日本からコスタリカに行くルートはいくつかありますが、いづれも米国経由です(ロス、アトランタ、ヒューストン、マイアミなど)。なぜか途中で中米のどこかに停まることは多いようです(今回はロス経由、行きはニカラグア、帰りはエルサルバドルに停まりました)。待ち時間も半端ではありません、ロスでは行きは7時間、帰りも5時間待ちました(ひ~)。

よくあるのは、秋冬の日本からアジア各国に行き、ドット疲れる(知らないうちに体が疲れている)ということです。今回その暑さに疲れるということがないのは幸いでした。

コスタリカは思ったより涼しかったこともあります。日中は25度位を想像してハワイ位を思っていたのですが、実際は日中でも22度くらい、完全に日本の春先でした。朝晩はより寒く、一枚はおるものが必須です。グアナカステとサンホゼでも気候は違い、グアナカステの方が日差しが強いせいか暑かったです。

コスタリカに四季はなく、二季(雨季と乾季)があるくらいで、常春といわれるゆえんです。ベストシーズンは、12月~4月(雨がないという意味で)だそうですが、雨の熱帯雨林を見たければ当然、それ以外の時期になります。そもそも1月~4月は北米から寒さよけも兼ねてエコツーリズムに参加する観光客が増える時期、だそうで、特に3、4月はラッシュなので、日本から行くならば1~3月上旬がいいかもしれません。時期に関しては選択の余地がなかったのですが、結果的にはそれほど混んでもなくいい時だったと思います。

ゴミ一つ落ちていないだけでなく、街並みもきれいです。決して豪華ではないのですが、サンホゼだけでなく地方に行っても家々はどこかこぎれいです(少なくとも外観だけは)。

街並みはシンガポールのよう、気候はハワイより涼しいくらい。

こんなことを聞いたら住みたくなりませんか?スペイン語ができて仕事があり(これがボトルネックですが)中南米諸国のどこかで生きるとすれば、コスタリカは悪くない選択肢だと思います。私の友人(ベネズエラ人)は長いこと住んでいた米国から母国に戻らずコスタリカに移住しました。中南米出身でも移住手続きに丸2年かかったといいます。そう、コスタリカは書類の国、法的手続きの細かい国、という顔ももっています。だから何事もきっちり進め社会が安定している、ともいえるのですが。

驚いたのは安全性の高さ。中米諸国は1人で歩くものではない、とのイメージがありました。
聞くところによれば、ホンジュラスは繁華街でも地元の人でも誰も「歩いて」いない(車で店の前につけて店に飛び込む)とか、エルサルバドルは地元の人は歩いているひともいる、とかいろいろ聞かされます。街を歩くことが普通にできる場所ばかりではない、というのは日本人にとっては驚きでしょう。

コスタリカは安全の面ではおそらく中米一の国で、サンホゼでは1人で歩くこともできました。
ホテルから近くのスーパーまで1人で行くこともできます。もちろん人と一緒に行動することが望ましいですが、歩こうと思えば歩ける、という環境はすばらしいです。アジア各国でさえ、慣れないうちには歩くなんてもってのほか、と注意されたものです。昨年行った都市と比較して、個人的感覚では安全性の高い順にこんな感じでしょうか。
サンホゼ(コスタリカ)> ビエンチャン(ラオス)≫ デリー(インド)≫ マニラ(フィリピン) 

今回は駆け足で1月下旬に出て2月4日に帰ってきましたが、次回コスタリカに行く時は3月かあるいは雨季のさなかに、モンテヴェルデにどっぷりと浸かり森林と観光気分満喫したいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター