先週行けなかったこともあり、この週末は珍しく土日と続けてヨガに行きました。外はもうコートも要らない陽気です。そんな今日の午後、身体もほぐれてルンルンに帰宅してホッとするのもつかの間、窓外の光景が何やら不穏な雲行き。とっさに今話題の黄砂かと思いました。すぐに洗濯物を取り入れ、家中の窓を閉めました。外は風も強く竜巻のような気さえしたものです。近所からは、ナニこれ火山灰かな~との声も聞こえましたが、それほどすごい砂煙だったのです。同じ時間に関東の空模様をみて、黄砂と思った方は多いはず。ところがあれは「煙霧」だとか。初めて聞きました。



少し収まった頃に庭に出ると、きれいに梅が目に入ってきました。我が家では例年、白梅が先に咲くのですが、今年に限っては不思議なことに、紅梅→白梅の順でした。今ちょうど両方きれいに咲いています。

hakubai_.jpg koubai_.jpg

明日はまた寒くなるとか。春はそこまで来ていながらまだ足踏みをしている様子。
ちょっとした日常のことに、自然の営み、不思議さにちょっとした感動と畏怖の念を感じてしまった日曜の午後です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター