新人の季節

雨の日曜朝。朝からなかなかの本降りだった。それでもずっと行けなかった買い物もあり街に出た。

今日は多くのお店で若い店員さんが目についた。新入社員なのだろうか、あるいは新しい配属先に来たのだろうか。いずれにせよどの店員さんにとっても4月から働き始めた新職場のようだ。言葉づかいもたどたどしく初々しい。まだ不安もあるのだろう。我が職場にも新入社員がいるからよくわかる。まして接客相手だと、あまりつっかえつっかえ話すこともできないと構えているかもしれない。この前まで学生だったとしたら、日曜日も働いているわけだし、大変な生活の変化だろう。もしかしたら、失敗してはいけないと思っているかもしれない。失敗してもいいんだよ、萎縮しなくていいんだよ、といってあげたい。大切なことは失敗した身にしみた経験を通して覚えていくのだから。そうしてみな新しい一歩を踏み出し、鍛えられていくのだから。

考えてみれば、私自身が最初に入った某職場では研修などなかった。新卒一括採用の職場ではなかったからだろう。その後の職場でも社会マナーなどの研修はなかった。外部の研修に行かせてはくれる。ただし専門知識の習得などに限られていた。もし今の自分を社会人と呼べるとしたら、一体これまでどこでどうやって社会人として染まってきたのか(染まってこれたのか、染まらずにきてしまったのか?)、不思議でもある。おそらくいろいろな人を観て感じたのか、あるいは見よう見まねでフリを覚えてここまで来たのか、急に不可思議な思いにとらわれた。

本質的なことは、見た目とか表面的でないところにあるのだろう。自分の役割と果たすこと、仕事をしっかりこなすこと。

正直、私は若い世代に希望を見出している。今のシニアの世代にはなし得ないことができるのも、日本の閉塞感を破るのも、リーダーシップを発揮し、リスクをとり、自由な発想や冒険、チャレンジができる若い世代だと信じている。その日が来るまで私も私なりにがんばろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター