ローマ街歩き(3)


この写真を見て、そういえば最初にイタリアを旅行した時(1992年?)『サン・ピエトロが立つ限り』という本を読んだことを思い出した。読んだ後に思わずため息の出るような力作だった。
roma32_.jpg  

サン・ピエトロを後にナヴォナ広場を目指して歩き始める。
サンタンジェロの前を通り、テヴェレ川をわたり、目指すはナヴォナ広場(というよりどこかで足を休ませ、ジェラートを食べたかった)歩いていて風が心地よい。気候も穏やかでローマ散策にはいい季節だ。
roma34_.jpg roma33_.jpg

そうこうするうちにナヴォーナ広場の噴水に迎えられる。ベルニーニの作らしい。
roma35_.jpg roma36_.jpg

広場はなかなかのにぎわい、今日は土曜日だっけ?(←金曜日でした)。
roma38_.jpg roma39_.jpg

広場で休憩。ようやくありついたジェラート。ローマ4日目にして初!
roma37_.jpg

 

ところで私がナヴォーナ広場に行きたかったのは、ローマに来た2年前にナヴォーナ近くを歩いていた時、職人の手作りによるかばんや靴のお店が並ぶ通りに遭遇したことを思い出したからでした。今回は残念ながらその通りの名前を思い出せなかったのですが、帰国後調べてみると、Via della Stelletta だったことがわかりました ナヴォーナ広場近くに南北に走る通り Via della Scrota から右に折れる小路 Via della Stelletta で、ナヴォーナから北東に歩いて5分ほどの距離です。ガイドブックにはないですが、小さい家族経営の皮革製品のお店が多い通りだったと思います。よかったらローマ旅行の際に立ち寄ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター