ハノイで食べる


今回はほとんどホテルに缶詰めだったので、ローカルフードや通りのB級グルメを楽しむことはできず残念だったが、それでも夕方になっていそいそと旧市街に繰り出した。旧市街は、地図にも載っているように、通りごとに同じお店がある程度集中ている(シルクの通り、絵画の通り、おもちゃの通り、靴の通り等など)。

またベトナムは、オシャレや雑貨のほかに美食で知られる国である。毎日のように食べたフォーと春巻きは、ベトナムの家庭料理でもあるという。フォーは米麺のため消化も良く、朝食に出されるし、春巻きは夜に家庭で食べるとか。
10+hanoi+food.jpg 11+Hanoi+food.jpg

もう一軒、雷魚と野菜の麺料理一品を出しているお店があると教わりいてみたのがここ(14 Cha Ca)。
日本の油麺に近いといえばいいだろうか。小皿に米麺と思しき白い麺をとりその上に雷魚、香草野菜、ピーナツ、たれ(春巻きのたれと似ている)をかけて食べるもの。
13+hanoifood.jpg 14+hanoifood.jpg

ちなみに、私はバインセオというお好み焼き風料理が大好きなのだが、ハノイのお店ではなかなかみつからなかった。どうも南の料理らしい。

4日目には前職で一緒だった友達と再会。ベトナム人である彼女は夫と二人で日本に7年ほど住んでおり、日本で生まれた息子二人を連れて2008年にハノイに戻った。久しぶりに会う彼女は何だかきれいになっていた。きっと満たされているのだろう。ハノイでの仕事と生活、子育てを満喫している感じで私までうれしくなった。

私はハノイビール、友達はサイゴンビールで乾杯。
9+hanoi+beer.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター