ミリエンダ


クリスマス直前の2週間に出張が入ったのはまだしも、行先は何とフィリピン。9月で既にクリスマスの準備が始まっていた国でした。この季節に仕事になるのかと思いつつも、果たしてなった(笑)のはなんともラッキーでした。

フィリピンではミリエンダ、という時間というか慣習があります。いわゆる間食を指すもので、これがどっこい、ガッツリと食べることも多く閉口します。食事と併せて1日に計5回はモノを口に運ぶことになった日もありました。

日本の職場でも間食する光景がみられるが、あくまでも茶菓子、スナック程度のもの。今回同僚が持参したお菓子も、飴とかグミとかかわいいもの(←明らかに荷物にならないことを意識したお菓子でもあり)。フィリピンでは(少なくとも私の縁のある職場では)、どう見ても軽食を食べている光景と変わらない様子。スタッフが車座になったり椅子を寄せて数人で、談笑しながらしっかり食事しています。

会議で出されたのもこれ。朝の10時半にこれを出しますか?しかも会議で?
mirienda_.jpg mirienda2_.jpg

或る時など、こんなものも。Jolibee のチーズバーガー。これにフライドポテトもついていましたが、これはそのまま我々のランチとなりました。
mirienda3_.jpg

ちなみにフィリピンでJolibee といえばマックより人気のファーストフード店。おいしくてリーズナブルなのが人気だそうで、時々子どもの誕生会やちょっとした昼食会が開かれているのを見ます。甘辛いスパゲッティが印象的かつプチ衝撃の味でもありました。

みたところ、フィリピンの人々は食べることが好き、というか間食が習慣化しています。
日本からもミリエンダを予想してお菓子を持ってきていたのですが、甘いものが好きだと思いコーヒーや抹茶で包まれたチョコ系のお菓子を用意していました。一方で辛党の自分がすぐに飽きると思い、塩味のお菓子も用意しておいたものはサラダせんべい、柿の種、クラッカーの類。意外にも、私の仕事相手は、甘いものより塩気のものが好きだと言い出し、サラダせんべいやレンコンチップスが、あっという間になくなったという嬉しい誤算でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター