ソチ冬季オリンピック(フィギュア)


ソチ冬季オリンピックが終わりました。
管理人も久々に観ましたよ、じっくりと。フィギュアスケートのみですが
翌日は仕事があるし、受験シーズンとも重なったので(← 実はあまり関係ない、と自分ツッコミ)、夜起きているのはつらかろうと、気になるフィギュアの翌朝はいつも早起きしていました。

フィギュアは好きでしたが、女子フィギュアは伊藤みどりが銀盤を去って以来、しばらくご無沙汰していました。トリノ五輪の荒川選手もきれいでしたが、ほかの選手の演技までじっくり見るほどではありませんした。バンクーバー五輪も、真央ちゃんとキム・ヨナがライバルだそう、という程度の認識でした。それが、俄かにフィギュアスケートを注目してみるようになったのは昨年12月の全日本選手権。何というか、日本の選手層のレベルアップに驚いたのが一番の理由です。

今の日本の選手を見渡すとスタイルがいいだけでなく技術力プラス表現力も豊かな選手が「普通」になっており、このこと自体、隔世の感があります。ジャンプあっての真央ちゃん、といわれますが、やはりジャンプの高さ、迫力、スピード感に関しては伊藤みどりは群を抜いていました。お世辞にもいいスタイルとは言い難かった伊藤みどり選手ですが、彼女のジャンプはあの体型でないと支えられなかった、とも私は思っています。当時のライバル、東独のカタリ―ナ・ビット選手は手足が長くバレエのような演技を披露し、迫力のないジャンプをしながらも芸術点を稼いでいました。ただ、一過性の演技であまり記憶に残らなかったともいえます。今回の真央ちゃんの演技は、そういう意味では強く記憶される演技でした。しかも真央ちゃんには、あのみどりにもう少し欲しかったスラリとした体型、柔らかさ、表現力、があります。将来、伊藤みどりのジャンプと真央ちゃんスキルの両方を兼ね備えた選手が出てくるかもしれない―それがに隠れフィギュアファンである私の夢です。



浅田真央のフリーの演技を見ながら私も自然に涙が出てきました。アのフリーは、多くの人の心を揺さぶっただけでなく、たくさんのメッセージを残し教えてくれたと思います―信念を貫く美しさとしんどさ、逆境に負けない逞しさ、あきらめないことの大切さ、挑戦し続けることの尊さ

これらはいずれも、だれしもが人生の折々に重ね合わせて考えるであろう「生きる姿勢」につながります。一方で、韓国キム・ヨナ選手は、トリプル・アクセルを跳びたく練習を重ねたもののどうしてもできず、ある時点でトリプル・アクセルをあきらめプログラムから外します。代わりに、表現力を磨くことに力を入れ、これまで結果を残してきました。あきらめることの大切さを教えられる点で、これもまた大いに示唆に富む話です。



日本の選手以外にも、演技そのものに見入ってしまうような選手に会える(おそらく初めて)ことこそオリンピックの醍醐味でしょう。米国のグレーシ―・ゴールド、ロシアのユリア・リプ二ツカヤ両選手の演技にはすっかり魅了されてしまいました。一度や二度転んでもそれ以外の演技が印象に残ってしまうほどの強烈な魅力をもっている二人の今後も楽しみです。

フィギュアは技術力や芸術性だけでなく、プログラムの構成や選曲のセンス、スピード、表現力まで問われており、観客にはたまりませんが、選手の努力や創意工夫は並大抵のものではないはずです。美しく力強い演技を生み出す全選手に、改めて敬意を表したいと思います。



男子は、プルシェンコの棄権・引退が惜しまれますが、ロシアの出場枠が一人というのも驚きました。
羽生選手の演技も素晴らしかったのですが、特にSPは見ごたえありました。この記事はフリーの分析ですが、同じスポーツでもこういう取材記事をもっと読みたいものです。

思わず、真央ちゃん表紙のNumber を買っちゃいました。これからじっくり読みます~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター