Day1


昨晩は何とか到着しただけで、軽い打ち合わせの後、思いっきり何もせずに寝てしまった。そこで今日は朝4時に起きて、プレゼンファイル作成に取り組む。何とか形にしようと進めて、そろそろ調子も乗ってきたな~、というところへ突如の停電。そうだ、これがあったのだ、この国は(忘れていた)・・・。そこで、暗闇の中を手探りで、持ってきたはずのLED懐中電灯を取り出した。これは軽い上に手動でチャージできるという優れもの。そこまではよかったが、何せ普通の懐中電灯とはちょっとつくりが違うので、灯りが必要。停電中はPCの画面しか光がとれないので、その前へもっていき、懐中電灯のスイッチの場所を探してオン。まったく何やっているんだか・・・。日頃忘れかけていた電気の有難みを感じてしまう。

それにしても今回は、何かとピンチが続く。やはり準備は余裕をもって、前々日までに終わらせておくべきだと肝に銘じる。そして、2時間ほどして電気も復旧。この間、シコシコとラップトップに向かって仕事をしていたが、割と捗った。

朝8時半より会議が始まる。とほどなく、会議中に急に場を乱しかける(?)音楽が。しかも何とも陽気で物悲しさの漂う、中国風ともタイ風ともとれる音楽がどこからともなく流れ続けるではないか(*1)。だれかの携帯かと思ったが、その場にいただれもが反応しない。そこで私も敢えてムシ。すると参加者の一人が、発信源を探して隣室に向かい、音は消えていく。ホテルの従業員の携帯だったようだ。ありがとう、参加型会議へのご協力を!あれやこれやで、何とか1日目は無事終了。

それにしても、通信状況が前回に比べて妙に悪く、繋がった瞬間にアップしてみるという
運任せの状況。おそらく写真などはまた帰国後にアップします。

*1
ラオスの音楽や芸能関係では、タイ発の情報が多いらしい。毎日テレビでもタイのニュースや
音楽が絶えず流れている。アジアに多いVCDというのも、タイからのものが多い。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター