しお

温泉やら旅行が好きだ。どこかに行くと何かお土産を買うこともある。気に入ったものはたいてい旅の途中で見つかることが多い。それも旅の後半ではなく旅の前半のことがなぜか断然多い。そこで、その後の移動を考え、ほしいものを断念したことも一度や二度ではない(フランスの地方でみたお皿や陶器などはその典型)。その反面、何というものでもないのにふと買ったものがとても重宝し、意外と家族にも喜ばれたものもある。

それがこれだった。小さな4本の塩セット。
salt.jpg

たしか、鬼怒川温泉駅の近くの小さなお店て見つけた代物だった。高さ3センチほどの小さな容器に入れられた塩。何気なく買ったがどれも程よい大きさで塩の出方も少しずつで、食卓に置いて楽しんだ。先日、とうとう4本ともなくなった。この4本が小さな升に収められた食卓の光景は何ともほのぼのとした、「在るべきところにある」感が満載だった。

以来、日本国内ではこの手の塩を探してみるのだが今までみたことがない。どこかにあるはずなのだが。そして意外とこの、「シンプルで値段も程よく、喜ばれるお土産」というものにも滅多に出会わない。

何かこのまま忘れてしまうのも勿体なく、記録として残しておきたくなった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター