町のお蕎麦屋さん

近所のお蕎麦屋さん。何の変哲もない道路わきにぽつりと立っています。

昔ながらのつくりの家でおそばを出してくれるお店です。お店ができておそらく、40年ほどになるのでしょうか。チェーン店でもないし、駐車場の表示もない(ちょっと離れたところにあることが分かったのですが、何度か通わないと発見できない)、出前もしていない。たまにあるお蕎麦屋さんのように、お酒を出すわけでもない。お蕎麦とおうどんのみを出す家族経営の地味なお店です。

住宅街の中にポツンとあるお店ですが、結構流行っているのを見るとやはり住民が来るのでしょう。我が家もリピーターのひとりです。今日はそこに足が向いてしまいました。確かにたまに行きたくなるのです。

案の定、ひるどきなので混んでいました。天大盛りを注文。
yabuhiro_.jpg
なぜか天ざるも天大盛りもメニューには書いていないのですが

行く先々で目につく蕎麦屋に入ってはみるものの、どこに行ってもやはりここが美味しいと戻ってきてしまう、無類のそば好きの夫。曰く、ここのそばは味もおいしいが、そばが食べやすい長さになっていることも魅力だとか。確かに蕎麦屋によってお蕎麦の長さって違うように思います。ここのお蕎麦は一回で食べるにはとても食べやすいちょうどいい長さだと感心しました。
yabuhiro2_.jpg

先日も、隣町ですが好きだった珈琲店がなくなっていたし、その前はお気に入りのお好み焼き屋さんも閉店していました。その時の喪失感というか無念たるや今でも覚えています。ここは人目につかないだけに、細々と続いてほしいと切に願っています。



2014年もあとわずか、今年はあまり書けませんでしたがこのブログにお立ち寄りいただき有難うございました。皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター