ダッカの渋滞(2)


今日もダッカは渋滞が続きます。

Day2+1_.jpg

その様子は特によくわかります、歩道橋を上がってみると。
Day2+2_.jpg  

横から入ろうとする白い車も、縦列駐車よろしく緑のGNGも、ダッカの渋滞の立役者
Day2+3_.jpg Day2+6_.jpg

前を見ても振り返って後ろをみてもこのとおり。
Day2+5.jpg Day2+7_.jpg

こうして8キロの道のりを2時間かかる、ってなことが起こるのです。大型バスの凹凸もかくして作られ。。
Day2+10_.jpg

となると、人だって多少の無理をしてでも道を横切りたくなります。ええ、私にはよくわかります、この気持ち。そのコワさとともに
Day2+9_.jpg

これを経験してしまうと、不思議なことにアジア各国から来た誰もが、自国の渋滞などマシだと思うようになっています。
「我がジャカルタなんて渋滞のうちに入らないわ~」と得意げに話すインドネシア女性も出てきます。そう、かのジャカルタだって、ダッカを前にすればあっさりと、「ここ(=ダッカ)よりはずっとマシ」な街の仲間入りをするのです。
ちなみに、ジャカルタもかなり匹敵するレベルの渋滞だと思いますが

ダッカの一角に、時折、こういう空間が広がりほっとするときもあります。これで気持ちが涼しくなるのだから人間心理って不思議なもの。
Day2+11_.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター