創作料理?


マニラに来て3週間目に入りました。今はホテル滞在なので、近くのモールでいろいろなものを試しに食べてみています。今日は初めて、えらく混んでいることもありいかにも怪しげな日本の料理のお店に入ってみました。

創作料理と呼ぶには物足りないほど、あれこれと日本の料理を大胆にアレンジして出しているこのお店。フィリピン人受けするのが店内は満席。

まずは豆腐サラダを注文したところきたのがこれ。
ooma_convert.jpg
丸く見える白いものが豆腐だが、何だがサラダとも豆腐とも違う気がするがとにかく食べてみると不思議な味。サラダを食べた気がしないがまあいいか。

次に出てきたのがウナギ巻きというものとみそ汁。
ooma1_convert.jpg <ooma2_convert_.jpg
日本を出て最初に食べた味噌汁だがこれはわりと美味しかった。普通の味でよかった。よくあるのが、ダシの味などなんのその、味付けがしょっぱいとかこれはなかろう~という味付けの濃い「日本」料理だが、この味噌汁はそれほどでもなかった。

最初は出されたスプーンで味噌汁を食べていた(と言いたくなるほど具が多かった)が、食べにくいので「ええい、私は日本人なんだ~」とお箸で普通に食べてしまう。気のせいか、「あの人、日本人だよね?」といいだけな視線を感じてしまう。私にはすぐさまお茶が出てくるし(ほかの人は冷たい水)、お茶をおかわりしているし(ほかのお客はジュースで、熱いお茶のお替りなどしていない)、注文している料理も天ぷらや独創的などんぶりやうどんが多く、私の豆腐料理など不人気のメニューなのか誰も頼んでいないようだ。

それにしてもラーメンブームなのか、マニラ市内だけでもラーメン店は数軒あるし、日本のお店もちらほら―天や、さぼてん、吉野家、サンマルクカフェなど。でも今恋しいのは普通の駄菓子類やせんべい、カルディのお菓子や日本のカップラーメンの類、そしてサラダなどの野菜類。はやく普通の生活に落ち着きたいところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター