holy week


フィリピンはholy weekに入った今週。イースター休暇ということもあり今日もしくは月曜から休みを取る人が多いようです。

木曜、金曜はホテルも休みになり(滞在はできるが掃除やレストラン等のサービスは全部とまる)、モールもしまります。そして渋滞。ただでさえ悪名高いマニラの渋滞は unpredictable (予測不能)なうえに最近 はgetting worse (日増しに悪くなる)と言われています。こうした休みシーズンは渋滞に拍車がかかります。

フィリピン人は家族に会いに故郷に帰るか旅行に出てしまい、マニラに住む外国人は一気に国内外に旅行に行くか、遊びに来る家族をもてなす場合だけマニラに残るようです。だいたい小さい子どもや赤ちゃんのいる家庭は移動が大変なので残るパターン。移動可能な場合は早目にメトロマニラを脱出。ということで、holy weekにマニラにいても仕方がないので私もメトロマニラを飛び出すことにしました。空港につくとこれまたすごい列。日本のお盆のようなものでしょうか。

それにしてもフィリピン人の買い物と旅行好きはすごいと思います。一時期、香港やフランスでブランド品を買いあさっていた日本人の再来、とでも言いましょうか。いやそれ以上ではないでしょうか。モールにも Ebdless shopping の垂れ幕が。ものをひたすら減らそうとしている私にとっては、訴えるものがあまりありません。ちなみに成田空港では、日本はEndless discoveries と謳っています。

日本も最近は人気の旅行先。近いし今は桜シーズンということもあり、近年はフィリピン人の観光ビザのバードルが下がったらしく、日本に行った(それも何回も)という話を聞きます。行き先を聞くと、大阪が多く、次いで東京、京都、名古屋が多いようです。
「日本の食べ物、おいしいね。たこ焼き、お好み焼きいいね~」
「シャンプーの椿、あれを買い込んだ」
などと話しています。それでも白い恋人のクッキーを知っている人にはまだ会っていません。

周囲のフィリピン人を見ていると、妙に人生を楽しんでいるように思います。私も気楽にがんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター