旅行先の日本


先週末に満開を迎えた桜の季節の便りが今も日本から届く。それで思い出したのが日本を旅行先に選ぶフィリピン在住の人々の話。

昨今、旅行好きのフィリピン人にとって日本は人気の旅行先のようだ。聞けばその理由はだいたい次に集約される。

- 最近、ビザが取りやすく日本入国が簡単になったこと (なるほど)
- 近いこと (これはわかる)
- 桜の季節 (咲き乱れる桜並木の光景は何とも魅力らしい)
- 食べ物がおいしいこと (そりゃそうだろう)
- 買い物が楽しいこと (フィリピン人が何をお目当てにしているかは取材不足。シャンプー買いだめした話は一度聞いたが)
- ヨーロッパはいま危ないし遠いから (日本でさえ入国のハードルが高かったのだから欧州ならなおさらだろう。しかもフィリピンから欧州では日本から行くより遠いのは想像に難くない)

ここまでは納得していたのだが、それは行き先に話が及ぶと、名古屋とか新潟、大阪というから面白い。
「まあ何を見たいか何が好きかによるけれどね。それにしても東京とか京都は行かないの?何回も行っているなら北海道とかもいいんじゃない?」と私。
「名古屋行きのフライトが安かったのよ~」と現実的な答えが帰ってきたかと思えば
「妹に任せたのよ、旅程もすべて。だからついて行くだけだった」
「どこでもいいかなと思って、ツアーですいているところにした」
旅行好きという割には意外と受け身である。

これまた別の外国人同僚に聞かれた。
「日本でスキーするならどこがいいかな?」
「え、わざわざ日本に来てまでスキー?」
欧州出身の彼ならフランスでもドイツでも、そこまで行かずとも地元にスキー三昧できる場所はいくらでもあるのではとあれこれ想像していると、
「妻がスキーをしてみたいというんだよ。でもマニラから近くでスキーができるのは日本かなと思って」
なるほど。その奥さんは確かに雪とは無縁の国からきた方(ちなみにバリバリのプロフェッショナル)である。そして私はスキーといえばはるか昔の学生時代に初めて行きボーゲンで滑るだけだったという極めつけの初心者レベル。そんな私に聞くのもどうなのと思いながら、とりあえず長野か北海道がいいのでは、と話しておく。どっちも冬季オリンピックを開催した場所だからし、ともっともらしくつけ加えておいた。スキーと温泉が楽しめればもっといい、でもこの夫婦は温泉は不要かなとも思いながら。

しかし、である。日本へ旅行する目的がこうも多様化しているとはプチ発見であった。行き先は京都、奈良、東京は浅草・秋葉原、歴史や文化と電化製品を求めて、という時代ではなくなったのだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター