母の誕生日


今日は母の誕生日。生きていれば喜寿の祝いだった。
思ったよりも早く、静かに逝ってしまった母。
とても安らかな、穏やかで満ち足りた表情をしていたのがせめてもの救い。それでも日本人女性の寿命を考えれば、あと10年は生きながらえたのにとも思えてしまう。

いい人生だったと親しい方々が言って下さった。家族から見てもそう思う。
子育てや親の介護を終えた後は、存分にやりたい音楽の仕事や趣味の俳句やパズル、旅行を楽しんでいた。私と違って社交的で交友範囲や友人が多く、家にもよく人を招いていた。時には縁結びなどのお世話までしていたが、孫の成人や結婚を見届けられなかったことだけが唯一の心残りだったかもしれない。

家族葬という話も出たが、それはおばあちゃんらしくないと孫たちも口々に言ったこともあり、好きな音楽と友人に見送られ母らしいお葬式になった。天国の母も喜んでいると思いたい。

とかく母親とはそういうものかもしれないが、娘の私が何か決断し行動しようとすると必ず一言あったもの。それでも母なりに理解しようとして徐々に、最後は応援してくれるようになるのが常だった。これからは、天国の母に考えを仰いでみる時もあるかもしれない。

改めて、お誕生日おめでとう、お母さん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター