再開

ヨガをするようになり、かれこれ4年ほどになる。

きっかけは数年前の健康診断。あろうことか、コレストロール値が高いと出た。それも単なる高さではなく正常範囲を大幅に超えての場外ホームラン級の高さ。前年までその兆しもなかったのだから目を疑った。体質と年齢の関係では?との親切な助言もそこそこに、これはまずい、と思ったのだろう。その週に目にとまった広告に引き寄せられるように向かったのが隣町のヨガ教室だった。これが意外とよかった。

コレストロール値は半年で正常範囲に戻り、ダイエットするつもりではなかったのが体重も4kgほど軽くなった。ちなみに、しばらくぶりに会った人から「やせた?」といわれることが続いたのもこの頃のこと。そんなにムチムチしていたのだろうかと思いつつ、その時はヨガ効果と思うことにした。

それまで、ヨガって何?おいしいの?だれがするの?スパとヨガって違うの?程度の知識だったのに、毎週末(月に4回)通う生活が、半年経っても定期的に続いていた。これには家族も意外がっていたが実は自分でも内心驚いていた。その日その日の自分の体調に合わせて無理せず、できる範囲で(一歩先ではなく半歩先を目指す等)ストレッチやポーズに挑戦してみる、という緩さがその時の自分のニーズにピタリと合ったのだと思う。また通う先も近すぎず遠すぎず、隣町まで電車に乗って一駅、ちょっと歩いていくという距離感もよかったし、ヨガを終えて足取り軽く街を歩いたり少し買い物する時間も楽しかった。何より、定期的に通うことですこぶる体調がよかった。

ちょっとしたハイキングや山登りは好きだったこともあり身体を動かすことは好きだった。それでも学生以降、スポーツらしいスポーツとは縁なく過ごしてしまった。たしか最後に参加したスポーツと呼べるものはつくばマラソン(しかもフルではなく10km)である。ということで、激しい運動を始める素地も準備もできていなかった。

そのヨガも、この春以降、引越しとともにできずにいた。そろそろ生活も落ち着き、気分転換もかねて体を動かす機会を考えていたのだが、この6月にヨガ教室が近くにできたらしく行ってみた。前段が長くなったが次回はマニラのヨガ教室について少しご紹介したいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター