マニラで初ヨガ

「ヨガのスタジオが最近、開設されたばかりらしいよ」
と友人から聞き、どれどれと訪れてみた。生活も落ち着きそろそろとヨガをと探していたのだが、日本のヨガ教室しか知ず、「マニラのヨガってどんな感じ?」との好奇心もあって体験に参加してみた。

日本のヨガ(いや、ヨガに限らず英会話、料理、ピアノなど)で建物の一部を間借りしている教室では、必ず建物の入り口前にだれにでもわかるように場所の案内がある。「この建物の最上階」「奥のエレベーターで3階で降りて右手に」などのあのサイン屋表示案内である。それが、ここにはもちろんない。Aビルの5階です、くらいのかすかな案内をもとに行ってみる。

Aビルといわれても看板もないので、通り名や住所からすればこの辺りかな?と思いながらビルに入ると、IDを求められる。
「ヨガですね、5階です」と言われてエレベータに乗り5階でおりる。目の前に広い空間が広がるだけで、これまたどこにヨガ教室があるのかわからない。

ヨガはどこかと5階受付で聞くと、前のレッスン中でドアが閉まっている部屋を指し示される。みると5階の空間のごく一部で、ほかの空間はまだテナントが入ってないようだ。

事前に電話してみると
― ヨガマットは用意してあります(持参する必要なし)
― 着替え用スペース、トイレはあります
ということだった。

着替えスぺ―スというが、果たして更衣室みたいな場所はなく、広めのトイレで着替えるということだった。ロッカーもなく、「シャワーはもちろんない。レッスン横の小部屋を指して、「荷物と靴はここに置いて下さい、鍵は閉めますから」とシレッっといわれる。最小限の荷物で貴重品もほとんど持たずに来てよかったことであるよ、と内心ほっとしていると、前のレッスンがおわり友人が出てくる。

「着替え?家からこの格好で来たけど?シャワー?帰って浴びればいいし」
確かに外は暑いので1分も歩くとすぐ汗をかく。軽めの上着をひっかけて颯爽と帰っていく彼女を見て、それでいいのかもしれないと思った。

ヨガ教室に対して、どうも私のイメージは見当はずれだったようだ。確かに自宅から3分ほどのところだから、隣駅まで電車で乗ってヨガに通っていた状況とは訳がちがう。日本では、シャワーの後、ドライアーやらメイクしてヨガ教室を出て、少し街を歩きながら帰るのが常だった。マニラでは、軽くランニングする感覚で家を出てヨガ教室に出向き、そのまま帰る、とうことらしい。

肝心のレッスンそのものはよかった。生徒も4人しかいなく、広々とスペースで1時間強。英語でヨガレッスンを受けるのは初めてで、たまに妙な動きをしているとすぐに直してくれる。全体的に、日本語に比べてインストラクターの話す量が少ないと感じたが、十分でもあった。

体験なのに、レッスン代はしっかり取られたことを付記しておこう。あと数回通ってみようかと思っていたが、近いのとプロモもあったので10回レッスン券を購入してみた。このままの生活では運動不足になるので強制力もあった方がいいかと思った次第である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター