季節感

マニラにいると季節感がわからなくなることがある。

「ここの季節は夏と雨季の二つさ」
マニラの友人は事もなけに話す。ちなみに、夏は3月~5月、雨季は6月~11月。となれば12月~2月はどうなるの?というつっこみはないらしい。2月でも夏で通じるほど十分暑かったので初夏と考えれば、夏は2月~5月、雨季は6月~11月、12月~1月はクリスマスで別季節、と解釈してもいいかもしれない。

今月は、はやクリスマスモードの始まりでもある。そう、9月からber month で、街はクリスマスの準備の雰囲気が漂っている。
以前、マニラに10月に来た時ツリーが飾ってあり驚いたが、今月すでにスーパーなどではクリスマスソングが流れている。
私の予測はこう
September ― クリスマスソングが流れ始め、買い物客をちょっとその気にさせる
October ― クリスマスツリーやら街のデコレーションが始まる。気持ちはまさにクリスマスへ一直線。
November ― クリスマスの買い物シーズン真っ只中。endless shopping モード
December ― クリスマスモード全開。おそらく仕事にならない。街中が混雑。

なのに今日、マニラで花火が上がっていた。
花火といえば夏の代名詞ではないか。日本だけの季節感かもしれないけど、ビール片手に繰り出し川向こうや遠景の花火を楽しみながら涼む。なのに、ビルの谷間に上がる花火を、コンクリートジャングルの窓からはるか向こうのしかも下方にみることになろうとは。季節感も感慨も何もあったもんじゃない?!こうして私の季節感が徐々に崩されていく気がする。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター