不思議な自信


コンドミニアムの部屋には必ずある排水溝。洗濯機やらシャワーある場所に設置されている。その排水溝から漂う臭いが時に気になるので、時々熱湯を流していた。水でもいいらしい。しかしそこにBleachを入れるともっといいと聞いたので今日スーパーに買いにいった。そこでZonrox という商品を手にとっていると 6 in 1という表記が目に入る。これは、水6に対して1入れる量比なのかと思って聞いたら近くにいた中年の女性曰く、
「ほかの商品と比べて6倍効果があるということよ。でも私はこれじゃないものを勧めるわね」
と私を隣の列に連れていく。
「これがいいわね」
「どうしてこれを勧めるの?なにがいいの」
「私が使っているから」

こういう不思議な自信に出会うことが、フィリピンでは時々ある。
「これは正しいわ、だって私が言うのだから」
初対面の人に言われても説得力がいまひとつ薄いのだが、まあいい。排水溝の臭いは結局、定期的に水を流すことで解決に向かっている。洗剤は一度使っただけで終わってしまった。

職場でも、根拠のない自信に出くわすことにある。自信たっぷりの態度とでもいおうか。その自信の通りであれば話は簡単なのだが、そうは問屋がおろさないので、こちらでの二重三重のチェックが必要になる。私が興味あるのは、間違っている場合も多々あるのに、ミスが起きてもあくびれもなく自信を持ち続ける彼らの、この自信の依って立つところはどこにあるのだろう、という点だ。思わず聞きたくなってしまう。
What makes you so confident??

一方、この自信たっぷりの態度を、フィリピン人の十分の一でもいいから日本人も持てば、社会がもっといい方向に進むかもしれない、とさえ思ってしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター