台湾へ


6月12日(月)はフィリピンの休日だったので土曜から月曜までに2泊3日で台湾に行ってきた。台湾はいいとは聞いていたが今まで訪れる機会がなかった。日本からだと沖縄の先にある、という感覚だったが、マニラからだと飛行機で2時間と近い。実際帰りは1時間半だった。これまでの旅は日本に戻るか出張だったので、マニラに来て初めての海外旅行でもあった。

台湾、特に台北の街の造りはどこか日本に似ており、数寄屋橋を彷彿させる場所もあった。それもそのはず忠孝西路を含む二つの大通りは日本占領時に日本人が作ったものらしい。
8_convert_20170618231800447.jpg 7_convert_20170618231344f6e.jpg 

故宮博物館に続き、マッサージに飲茶や刀匠麺などのおいしい食べ物を楽しんだ。何より普通に街歩きができることがうれしかった。3日目の午後3時頃は急に滝のような雨が降り始めたが、それでも街中をタクシーが走っておりつかまるところがすごい。

暑いけれど台北にいるだけでワクワクしていた。焼き立てのパンの香りがしてきたり、街をブラブラ歩けるという何気ない日常がうれしかった。電車に乗って移動することもできるので、必ずしも車に頼らなくていいことも嬉しい要素。しかも電車(MRT)の中もプラットフォームも日本の電車より広めにできている。市政府駅の地下は日本のデバ地下のようなお店が並ぶつくりになっている。街を歩いていると、ファミリーマートやらセブンイレブン、大戸屋など日本のお店も散見される。セブンイレブンの中も入ってみた。マニラと違って、日本のセブンイレブンかと見まがうようだ。それでいて街を歩いているとやはり亜熱帯でもある。
9_convert_2017061823372351e.jpg 10_convert_20170618233724bcc.jpg 

九份にも足を延ばしてみた。台北からバスで1時間半ほどだった。日曜とあってなかなかのにぎわい。
2_convert_20170618233718e97.jpg 3_convert_20170618233113.jpg 

今回は、仕事に追われていたので息抜きが必要と思い、勢いで行ってしまったがよかった。またの再訪を楽しみにしている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
仕事&興味:途上国と開発援助 [セクター] 農業・自然環境・生態系
少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター