FC2ブログ

マニラの渋滞

雨、金曜、給料日ーこれらはいずれもマニラが渋滞となる三大条件である。ひとつでも起きれば渋滞は起きるが、二つ以上そろえば間違いなく大渋滞必至。それが今日はこれに、大型モールのセール初日という好条件まで加わった。


①雨ーといっても大降りの雨。目の前が見えにくくなるほどの滝のような雨が急に降りだすのが雨季の特徴。自然と車はスピードダウンするので車は数珠つなぎに。これはよくあること。

➁金曜ーどうもフィリピン人にとって週末は特別の響きがあるようだ。金曜は朝からもうスタッフもウキウキ、週末モード。午後には仕事モードも薄れており仕事にならない。

③給料日(Pay day)はフィリピンでは月に二度、つまり二週間に一度が定番。ペイデイにはすぐに買い物に行く人が多いとか。

➃ber monthー加えて今はクリスマスに向けたber month(=berがつく月、つまり9月~12月)真っ只中ということで、一年で最も混雑する時期でもある。


ただでさえ車が多いマニラだが、渋滞が加速してひどくなったのはここ5年くらいで、10年前はここまでひどくなかったとか。その一つは乗用車が市民の手の届く存在になったということ。おそらくフィリピンが好景気なのだろう。しかし渋滞の要因は、車の台数増加だけではない。むしろ縦横無尽なドライバーと歩行者の行動にあると思えてならない。運転マナーなどどこ吹く風、好き勝手に路線を変更する(そして直線でくる車をブロックする)大型バスも渋滞に拍車をかけている。たまにMMDA(メトロマニラ開発公社)のスタッフが交通整理をしているが、雨が降れば当然いなくなる。歩行者用のフライオーバー(=歩道橋にあたるーマレーシア、タイではよくある)がないのも、渋滞に一因だ。あちこちで歩行者が自由に道路を横断するので車もとまる。大型バスが道路の途中で停まっているかと思えば、そうした歩行者だった乗客がバスに乗降している間、思いもよらぬところでバスがとまって道をふさいでいる。クラクションの嵐。


こうした渋滞を緩和すべく、政府(MMDAの案だとも言われている)は先日、モールでの金曜のセール開催を禁止、セール開催は土日に限定するお達しを出したらしい。しかしそれも来週~と言うから、今日は、望むらくは最初で最後の「金曜」のセール日ということか。ともあれ今はクリスマス前の商戦シーズン、果たしてうまくいくか(ビジネス界が反対するかもしれない)ー乞うご期待。


慣れたくはないけれど簡単には避けられず、とりあえず付き合っていくしかないーマニラの渋滞もそのひとつだ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター