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フィリピン人の働き方をみて日本の働き方改革をおもう


フィリピン人は友達にするにはいいけれど一緒に仕事するのはちょっと、言われる。個人差はあるので一概には言えないものの、あまりに個人差がありすぎで平均的に仕事ができる中間層がほとんどいないように思う。


フィリピンに来て2年。自分ではもう慣れたつもりでいたけれど忘れた頃に思い出されるのがお店で遭遇するスタッフの適当さ。いや、適当というより「いい加減さ」、「責任感のなさ」と言い換えることもできる。私は、食料品などの必需品以外の買い物は滅多にしない。それがたまに買い物に行くと内心ためいきとともに思い出すのがこの接客の店員のまずさである。特にモールにあるお店のスタッフ。不思議なことに、妙に持ち場にいるスタッフの数が多い(はっきり言って無駄にやたらいる)ので、たいがいおしゃべりをしているかスマホをいじっている。それでも、品物について聞いてもまず答えは出てこない。何も特別なことを聞いているわけではない。たとえば、「花瓶の売り場はどこですか」「これはランニングシューズとして使えるもの?」といった程度のことだ。先日の、靴屋の一角に並ぶスニーカーをみて、ランニング用かどうかを聞いたところとしれっと言う。

「知りません」

「なら知っている人を探して聞いてきて」

するとその彼、たまたま手に持っていたハサミを指でくるくる回しなが鼻歌まじりにゆったりと歩いていく。その様子を見るといかにもやる気なさそうで、日本だったら「おちょくっているのか」と思いたくもなる。そして、ようやく探して来たと思われる知ってそうなスタッフも知らなかった、なんてオチはざら。

また、ようやくたどり着いた花瓶売り場でのこと。ある花瓶の高さと直径のサイズを聞くというと、「わかりません」「メジャーを出して測って」「メジャーありません」と平気でいう。「この広い店内のどこかからメジャーを借りてきて測って」というと、ようやくどこからともなくメジャーをもって現れる。具体的に何をしてほしいかを言わないとテキもさるものまったく動かない。察しとか配慮はここにはない。言われたこと、決められたことだけをする。それ以外のことを、たとえ客が喜ぶとしても想像力を働かせて動くとか提案するなど、夢のまた夢である。


対して、日本の接客業といえば質の高いサービスが有名で、買い物をする日本人にとっては当たり前にすらになっている。バイトの学生でもそれなりの対応ができるよう教育、研修されている。概して日本のサービス業は店員への教育をしているだけでなく、真面目な気質、それなりの責任感、教育や平均的レベルが高いことも手伝って、業種やお店を問わず顧客相手のきちんとしたサービスや接客対応が普通にみられる。これはこれで、本来はいいことなのだが、そうともいえない。顧客の依頼ならできるだけ意向に沿った形で迅速に応じる、少なくとも応じようとするーこの日本式サービスに我々消費者もすっかり甘やかされてきたし甘えてもきた。宅急便の時間指定などその典型で、私は有料化などそのサービスの見直しが進んできたことを朗報と受け止めた。少なくとも経営者側が労働改善を進めるさきがけ、いい兆候だと思った。


いま日本では「働き方改革」が話題である。顧客の過度な要求やサービスに応えようとする一部の管理者・層に対して、人間らしい生活と心身の健康を守る働き方を求める雇われ側のバランスを図るための改革であるはずだ(ここで敢えて管理者側・層と書いたのは企業だけでなく、公務員の長時間待機を前提として直前に質問を出す政治家も忘れてはならないため)。こうした改革が必要な背景要因として、高いサービスの質とて無関係ではあるまい。また一因に、雇用者側や上司に被雇用者や部下への甘えはないだろうか。勤勉な国民性を逆手にとって、適切な勤務管理がなされていなかったり軽視されていないだろうか。上司の命令とあれば多少の無理でも働くスタッフ、どんな仕事でも時間や期限を守り完遂しようとする姿勢と責任感ーそれらを当たり前のことと上に立つ者は認識していないだろうか。これは、日本では当たり前の光景かもしれないが、一歩日本の外に出ると、よほどの高給を得ているものだけがみせるある意味、特殊な働き方である。それを社会に出たての新人や若者には「社会の厳しさ」という名の下に、平均以下の給与所得者にも、下手をすれば正職員ではいパート労働者にまでも無言のうちに課しており、それを仕方のないこととして社会全体が受け止めてしまってきた。こうした見直しが必要な社会のひずみに対して声をあげるべき時で、高橋まつりさんのお母様の無念さとともに声をあげずにはおれなかったお気持ちは察して余りある。

また、裁量労働制という言葉が一人歩きしているが、一体どれだけの割合の働く人が裁量労働をしているのかを考えるとそこは優先度を下げていい。むしろ、いかなる規制を設けようとも破った(破りかけた、も含めて)雇用側に対するしかるべき罰則がなければ絵に描いた餅に過ぎない。そこで、まず以下3点を提唱する。

① 雇用側に対する罰則の規定

➁  前日の終業と翌日の始業までに一定の時間間隔を設ける「勤務間インターバル制度」の導入

③ 有休休暇と別に病気休暇(家族も含めて)を設けること。

最後の一点は期待として書いたが、せめて最初の2点からスタートすればいい働き方改革の門出になるはずだ。

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Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

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