FC2ブログ

フィリピンのよさ

フィリピンのいいところのひとつに、本国では考えられないリーズナブルな出費でできることが多いということ。
例えば映画、250ペソが相場で日本円で500円である。またマリンスポーツ(ダイビング)やゴルフも日本とは比較にならないほどリーズナブルな価格でできるらしい。しかしフィリピンでいいことの筆頭は、と聞かれれば何より手軽に人を雇えること、だろう。これは人件費が安いからこそできることであり、とりわけメイド、運転手、yayaと言われる子守をする女性(ただし乳母のイメージとは少し離れていて若い女性が多い)を雇うことができる。日本や米国、オーストラリア等のいわゆる先進国出身の人なら本国ではまず望めない(そもそも考えすらないような)出費で雇用できるので、専業主婦でも雇っているほどだ。これが外国人に限らない。フィリピン人家庭でも中流家庭なら、特に妻が仕事を持つ場合は普通のことらしい。人を雇うといっても何もメイドに限らない。インストラクター(ストレッチやゴルフなど)もその一つだ。フィリピンの文化となって浸透している。

ただ、私自身はそのどれも経験したことがなかった。何度か運転手やメイドを雇わない?と誘われたが、気が乗らなかった。まず、身の回りのことは最小限だし自分でできてしまうので人を雇う必要性がなかった。何より、たとえ雇ったとしてもそれはそれで面倒なこともわかり(とこちらの方が理由としては大きいかもしれないがそれはまた後日)、そのせいかフィリピンの良さを享受しきれていないな、と思うこともあった。そんな中、フィリピンの良さを感じることが起きた。それは、「カスタマイズ家具が作れること」、しかもいとも簡単に値段も交渉できること。

ちょっとしたコーヒーテーブルの家具を作ってみた。それについて次回、書いていきたい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター