FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラマダン明け


今日は金曜のペイデイ(給料日)、しかも雨とあって、マニラ渋滞の三大要件がそろっていた。これに9月以降のクリスマス前となれば加速度的に混む。それがこともあろうに道は妙にすいている。オフィスまで20分はかかる朝の通勤も今日は10分足らずで着いた。摩訶不思議に思っていると、今日はフィリピンの休日(我が職場は該当せず勤務日)だということが分かった。なるほど、普段は金曜日に来る土曜の掃除の確認が、今週に限って昨日の木曜に届いていたことを思い出した。フィリピンで数日前の連絡はありえないほど稀なので(というか初めてだったので)ふしぎに思っていた。毎週金曜にくるヨーグルトの配達も今週はなかった。これも金曜日の今日が休日だったからだ。

たしか今週火曜も休日(独立記念日)だったはずだ。続けて同じ週でまた休日って今日はいったい何の休日?と思っていると、ラマダン明けEid Ul Fitr だから、とのこと。「ちょっと待って、この国はカトリックが大半でしょ?」
「ミンダナオのモスリムもいるからラマダンはフィリピンにとって重要な休日なんだよ。」

ふーむ、と調べてみると、ラマダン明けを休日にする大統領令がでたとか(前の年に毎年だされる)。外務省フィリピン基礎データによると
国民の83%がカトリック,その他のキリスト教が10%。イスラム教は5%(ミンダナオではイスラム教徒が人口の2割以上)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html

休日ということは職場や学校が休みということで、子どもを送る親のマイカーが激減する。道路は普通の車の「走る」道路となる。半信半疑でいた帰りも休日の恩恵を受けてか、金曜の夜6時半にもかかわらず車がスムーズに走っている。通常は、金曜の夜5時半から9時といえば、車の動かない時間帯である。こういうたまにおこる平日(特に金曜日)が休日による渋滞緩和の恩恵と受けると思わず、毎日が休日だといいのに、とマニラで通勤する外国人は(勝手とは知りつつも)半ば本気で思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。