FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルを特注してみた(1)



フィリピンで人気な週末の過ごし方がstaycation ステイケイションである。何それ?と最初に聞いたときに思った。ステイケイションとは、いわゆるいいホテルにステイして週末(または休日)を過ごすバケイションのこと。それがマニラではおしゃれで楽しいらしい。日本でいう「温泉宿に泊まって上げ膳据え膳の何もしない気楽な休日」みたいなものだろうか。

昨年、職場の慰安旅行があり(そんなものが今でもあるのかと内心驚いたが)optionの一つがステイケイションだったので参加してみた。結果、本当にただのホテルステイだということがわかった。マニラの自宅から市内の某ホテルに行き、夜の1時間ほど職場の人と飲んでからホテルの部屋で一泊、翌朝は一人で朝食をとり戻るという何とも味気ないホテルステイだった。ただし参加することに意義があるらしく、同僚の中には夜の同僚との集まりにとりあえず顔だけ出し30分ほどで失礼する人もいて、これでいいんだと拍子抜けした。私の場合、二人部屋だったので誰が友人でも誘えばよかったのだが、そこまで気が回らなかった。次回があるとすればそうしようと思う。

目を引いたのは、ホテルの部屋にあったテーブル。みると車輪がついているので必要な時にソファの傍に持ってきて使うことができる。これはいい!ぜひ我が家にも―とっさにそう感じた。

table1.jpg table 2

家にある小さなソファのわきで使うにもってこいだ。離れた場所にあるテーブルも小さいし、何よりこのコーヒーテーブルは動かせるのがいい。早速ホテルに聞いてみる。
「あの素敵なテーブルをよければ購入したいのですが」
「あいにくこれは特注でして売り物ではございません」
百も承知で聞いてみたのだが紋切り型の答えが返ってくる。
「どこで作っているのかしら。せめてサイズくらい教えて」

同じステイケイションに参加したフィリピン人同僚にこの話をすると、
「ホテルに売ってくれるよう交渉してみては?」
それはもうしてみたがだめだったというと、
「家具のカズタマイズ作製ならマニラでしているお店は結構あるはず」とのこと。そこで探してみたが、意外と少なかった。10軒ほどあたりできるといった家具屋は2軒。うち1軒はその後やはりできません、と回答が来た。残る1軒に頼むことになった。そのお店はカスタマイズ専門らしく、色や材質まで選べるという。うれしくなって、インテリアコーディネータよろしく、家の写真を持っていきあれやこれやと相談し家具と合いそうな色と材質を選び注文。6週間ほどで仕上がるという。6月上旬には届くと言われ、前金として半額を払い楽しみに待っていた。(続く)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。