FC2ブログ

テーブルを特注してみた(3)


そんな時、日本に帰ることがあり百円ショップを歩いていた。夏休みの工作道具として板や発泡スチロールが売られていた。ソファに傷をつけずに高さを少しあげるには、これで事足りる。そう、1センチの高さの板をソファの足の下に置けばいいだけだった。6枚入りの板が100円である。マニラに戻り、その板を入れるとアッサリ収まった。拍子抜けした。

まだお店への支払いが残されていた。
当時、この話を友達にしまくっていた。フィリピンあるあると盛り上がっていたが、一人が「これから半額払うって?なら値切るべきだね。これだけ時間かけられて、注文通りのものが届かなかった。なのにお店のネジ案を採用せずに自分で解決したのだから」と言い出した。

また交渉か~(ため息)、決して得意ではないものの、「これまでのやりとりなら残り半額はなしね」と言い出しかねない中国人の友人の顔が思い浮かぶ。その値切り交渉を切り出した友人(ドイツ人)に、ちなみにどのくらい値引けると思う?と聞いてみる。
「まず75%からね、譲るとしても80%まで」。
お人よし日本人としては驚きである。参考にもう一人に聞いてみると、その人は男性だからか
「僕はそう言うのは苦手で、おそらく95%は払うと思います」
といたく誠実なお答えをいただいた。

えい、ままよとそこで75%で始めてみたところ、
「わかりました。それでいいです」とあっさり。またもや拍子抜けだ。

かくして長い時をかけて(といっても振り返れば4ヶ月だが)、ようやくわがものとなったテーブル。以来、フルに使っており、このテーブルがあってよかったと思う毎日である。


table nw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター