FC2ブログ

フツ―の電子辞書


日常、とくに仕事上、単語の使い方をチェックする必要が出てきます。オンライン辞書を使うことが多いですが、手元に電子辞書をおいています。その電子辞書はノートパソコンの横(充電も兼ねて)が定位置。

「あら~、そのかわいいパソコン(tiny notebook)はなになに?」
妙に嬉しそうな、もしくは知りたくてうずうずしている表情で聞くのです、彼らは。そう、日本人でない同僚のみなさま。実は、この質問を受けたのは一度や二度ではありません。日本人からはまず出ない(出ようがない)質問なのに。もしかして電子辞書って日本だけのものなんですかね。

え、かわいいパソコン?(そんなものないけど?)
と思って、その目線の先をみるとそこにあるのは我が電子辞書。
「あーこれ?まぁ、あなたには必要のないものだから、アハハ・・・」
と濁してみたものの、敵もさるもの追及の手を緩めないでいる。
やおら、説明することに。
「あのね、これ辞書なの。国語辞書のほかに、英和、和英、英英、フランス語とまあいろいろ入っている訳よ」
もしかして彼らは、仕事で辞書など使わないのだろうか?
(後日談―みれば、ネイティブの彼らは言葉の意味を確認するときはやたらググっている)

決まり悪いせいか、これね、辞書だけでないのよ、まめ知識とか俳句の季語とかも入っていて、カードを替えればフランス語以外にも対応するのよ。インターネットが出る前は便利してたんだから、となぜか電子辞書の宣伝をしている。第一、この小さい本体ににこれだけのコンテンツが入ってるんだからすごいでしょ、とドヤ顔。まあ、最もきまり悪く思うこともドヤ顔することでもないのだが、なぜか辞書というだけで終わらせてはいけないような強迫観念にかられた今日の午後。

さあ、この週末は少し肩の力を抜いてゆっくり休ませよう、体も心も。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター